☆中小企業経営・中小企業政策(2021年度) 特化ブログ★

「努力が報われる科目」と言われる割に、情報量が少ない「中小企業経営・政策」。予備校のテキストに書いていない補足論点を中心に掲載し、ブログとして「差別化集中」しています。皆さんにとってこの科目が得点源となるように、精一杯情報を更新していきたいと思います。本試験でのご健闘をお祈りしています。

【A問題】R1運営管理 第17問

【A問題】

R1運営管理 第17問
以下のa~eの記述は、職場管理における 5 S の各内容を示している。 5 S を実
施する手順として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
a 問題を問題であると認めることができ、それを自主的に解決できるように指導
する。
b 必要なものが決められた場所に置かれ、使える状態にする。
c 必要なものと不必要なものを区分する。
d 隅々まで掃除を行い、職場のきれいさを保つことにより、問題点を顕在化させ
る。
e 職場の汚れを取り除き、発生した問題がすぐ分かるようにする。
〔解答群〕
ア a→b→c→d→e
イ b→e→d→c→a
ウ c→b→d→e→a
エ d→b→c→a→e

 

<回答>

この問題は5Sの順序を覚えていなくても、国語的に解けます!

「c:必要/不必要の区別」は最も先にやるべきことです。掃除をするときもそうですよね(笑)

必要なものを区別出来たら、「b:決められた場所に置く」という流れです。

その後の流れ「dとeのどちらが先か?」は多少悩みますが、いずれにしても、問題が分かるようにしてから、「a:問題を解決」で締めくくるということは、落ち着いて考えれば、つかめるかと思います。

これも現場対応力が求められる問題ですね♪

比較的簡単ですが、当日緊張してつまづかないように、日ごろから訓練しておきましょう(^^)/